2014年1月31日金曜日

SKEリクアワ2013 得票数を見て

平日の昼間に持ってこられても受け取れません…


ってなことで集配センターに直で取りに行きました。
ついでにBLTのTシャツもですが(笑)



※絵馬は別売りです。


さてやっとのことで届いたリクアワ2013を見ながらですがこの頃は新公演だとかを夢見ながら楽しそうにMCやってるのが非常に印象的でした。


またナゴヤドーム終わった後の燃え尽き症候群時にAC版でも見て一笑いしたいと思います。
ちょっと暇だったので順位を書き出してみることに。


※左から順位、2013年の得票数 2012年の得票数、2011年の得票数、曲名の順番になっています。

50位 2104票(2437票)(1489票) 花火は終わらない
49位 2134票(----票)(----票) 初恋の踏切
48位 2196票(2963票)(----票) キスだって左利き
47位 2233票(2949票)(----票) 寡黙な月
46位 2261票(2687票)(6377票) オキドキ
45位 2426票(4014票)(1684票) バズーカ砲発射!
44位 2541票(3090票)(6377票) パレオはエメラルド
43位 2606票(----票)(----票) Darkness
42位 2701票(7120票)(8217票) お待たせ Setlist
41位 2768票(7315票)(2483票) ウインブルドンへ連れて行って
40位 2955票(----票)(----票) チョコの奴隷
39位 2967票(----票)(-888票) 仲間の歌
38位 2995票(----票)(----票) 青春の水しぶき


去年は1921票獲得した少女は真夏に何をするがランクインしていたことからもボーダーが若干上昇した模様です。去年はボーダーが3000とか言っていましたが、特段動きが無かった2013年リクアワを象徴するかのごとくの跳ねあがりに留まってしまいました。


仲間の歌が返り咲いたのはやはりコンサートの影響が大きいのでしょうか。


37位 3070票(2143票)(----票) 愛の色
36位 3238票(4521票)(----票) 片想いFinally
35位 3261票(----票)(----票) JYURI-JYURI-BABY
34位 3285票(3264票)(2442票) Glory days
33位 3310票(3486票)(1386票) 兆し
32位 3428票(3573票)(4011票) ごめんね、SUMMER
31位 3522票(----票)(----票) あっという間の少女
30位 3580票(2720票)(1143票) 涙の湘南
29位 3658票(----票)(----票) シャララなカレンダー
28位 3851票(2570票)(----票) ハレーション
27位 3916票(----票)(----票) 冬のかもめ
26位 3950票(----票)(----票) 美しい稲妻


ここから3000票超え、去年は27位からだったので下位曲へまんべんなく流れているのかなと。
おさがり公演になったことで前公演の曲がいくつくか見られますが、それよりもシングル曲はもうこのあたりに落ち着いてしまうんでしょうか、今年の最上位は美しい稲妻の26位。


25位 4201票(----票)(----票) スルー・ザ・ナイト
24位 4305票(----票)(----票) 2人だけのパレード
23位 4732票(25745票)(2861票) 羽豆岬
22位 4986票(2417票)(2282票) チョコの行方
21位 4996票(3965票)(3047票) 恋を語る詩人になれなくて


ここはもうスルーザナイトしかないんでしょうけど、もしかしたらランク外になってしまうのではと思えた羽豆岬のふんばりおよび、詩人の人気の高さが納得の順位に反映されています。


20位 5202票(3290票)(----票) 抱きしめられたら
19位 5276票(7703票)(----票) To be continued
18位 5475票(----票)(----票) 強がり時計
17位 5516票(3382票)(----票) わがままな流れ星
16位 5815票(----票)(----票) それを青春と呼ぶ日
15位 5882票(4104票)(1631票) 嘘つきなダチョウ
14位 8457票(----票)(1950票) TWO ROSES
13位 8559票(7398票)(2979票) 眼差しサヨナラ
12位 8706票(----票)(----票) 夕立の前
11位 9221票(11710票)(4854票) 狼とプライド
10位 9868票(8039票)(----票) 虫のバラード


去年の5期研究生ソングの目痛超えを狙った夕立は惜しくも12位に、チームE2ndの逆上がり公演からのランクインが目立ちますね。今年も最上位は虫のバラードでした。


09位 10391票(8904票)(----票) あうんのキス
08位 11115票(----票)(----票) みつばちガール
07位 12363票(7330票)(2864票) クロス
06位 12545票(13552票)(----票) 目が痛いくらい晴れた空
05位 12558票(8433票)(1902票) Nice to meet you
04位 14879票(11290票)(5013票) フィンランドミラクル
03位 15377票(19644票)(6091票) 思い出以上
02位 17362票(16575票)(9636票) 枯葉のステーション


惜しくも3連覇を逃し去年2位だった枯葉が今年は2位で、去年2位だった思い出以上が3位。
恐らくこの2曲は今後新たなソロ曲などが来ない限りずーっとここにいると思います。


ラムネ公演強しと言える順位ですね。
しかし今年はフィンランドミラクルが大きく落ちるでしょうから残念といえば残念です…


01位 18585票(3685票)(1282票) あなたとクリスマスイブ


今年の1位はあなたとクリスマスイブ、カフェの予想企画でも1人だけ当てられれていたそうです。
きっと投票された方なんだろうと思う一方、逆にこの曲があったからこそ印象が薄まってしまわないリクアワであったと言えるそんな1位だと思います。


去年の羽豆岬で下地は作られていますから驚きもなく(去年は納得でしたが)これがAKBグループのリクアワなんだなと安心させてくれます。


2014年は果たしてどんな順位になるのか、新公演(あるのかな?)やお下がり公演を含めたランキングで大きく順位変動するのは必至でしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿